里見香奈先生。棋士編入試験決定! 記事はこちら!

将棋の反則。プロでもあるの?実例と反則の起きた原因の考察

用語解説
  • URLをコピーしました!
将子ちゃん

将棋って二歩は反則じゃない。
アマチュア同士の対局だと、ちょくちょくおきちゃうよね。
プロではあるのかな・・・?

将棋ポータル編集部

はい。たまにですが、反則で勝負が決まることはあります。
ちなみに将棋の反則って、何個あるかご存知ですか?

将子ちゃん

え?そういえば知らない・・・。
エピソードもふくめて教えてほしいな!

将棋ポータル編集部

おまかせください!

この記事を読むと
  • プロの反則負けの事例もバッチリわかります!
  • 反則負けの一覧が、バッチリわかります!
  • 将棋を観るのがもっと楽しくなります!!

それでは始めていきましょう!

目次

反則の種類

将子ちゃん

将棋の反則って何種類あるの?

将棋ポータル編集部

日本将棋連盟の公式ページには以下の7つの反則について書かれています。

  • 二歩
  • 打ち歩詰め
  • 王手放置
  • 動けないところに駒を進める
  • 二手指し
  • 行き所のないところに駒を打つ
  • 連続王手の千日手

参考:日本将棋連盟 5.反則について

つづけて詳しく見ていきましょう!

プロの実戦であった反則負け

将子ちゃん

反則って、実際にプロの対局でおきたことあるの?

将棋ポータル編集部

はい。
反則負けは時々おきています。2歩・動けないところに駒を進める・二手指しの3つについて実例を見ていきましょう。

2歩

同じ筋に歩がある時に、もう一枚歩を打つことはできません。下の図の左側のように同じ筋に歩が二枚ある状態を「二歩(にふ)」といいます。なお、下の図の右側のように、歩が成った「と」と同じ筋に歩を打つのは二歩ではありません。

引用元 日本将棋連盟 5.反則について

2015年。 NHK杯 準決勝にて、行方尚史先生と橋本崇載先生の対局にて橋本崇載先生が2歩を行ってしまい反則負けとなった一局は、テレビ棋戦だったこともあり、2歩のケースとしては、特によく知られています。

将子ちゃん

30秒以内に指さないといけない状況だったみたいだね・・・。

将棋ポータル編集部

2歩をされた橋本崇載先生も、対局者の行方尚史先生も2人とも頭をかかえていらして、棋譜は2人で作るものなのだな、と思いました・・・。

動けないところに駒を進める

駒が動けないところに行ってしまった場合、反則になります。下の図の左側は、一路ずれたところに角を動かしてしまいました。また、下の図の右側のように、成る事のできない駒が成る、というのも反則です。

引用元 日本将棋連盟 5.反則について

2018年の順位戦B級1組7回戦。菅井竜也先生と橋本崇載先生との対局で菅井竜也先生が、角をと金を飛び越えて移動させてしまった「ワープ角」として知られているケースが有名です。

将子ちゃん

この対局は、持ち時間菅井竜也先生はまだ3時間くらいあったみたいだね。

将棋ポータル編集部

はい。この反則負けには続きのお話があります。橋本崇載先生も反則に全く気づかずに次の手を指したのです。

見かねて記録係の方が、「あのー。すみません。その角どこからきましたか?」と声がけし、橋本崇載先生が「うぉっ」となって反則が明らかになったとのこと。なお、この時点でも菅井竜也先生はまだ反則に気づいていなかったそうです。

将子ちゃん

2人の先生とも対局に没頭しているとこんなこともあるのね。

将棋ポータル編集部

そうですね。菅井竜也先生は王位タイトル獲得経験者。トップ中のトップの棋士でも、こういったことはありえます。

二手指し

相手の手番なのに自分の駒を動かすことです。これも反則です。まれに、後手になったのに先に指してしまう事があります。これも二手指しの一種になります。

引用元 日本将棋連盟 5.反則について

2020年のたヒューリック杯棋聖戦一次予選。今泉健司先生と出口若武先生との対局で。今泉健司先生が2手差しをしてしまったケースがあります。

将子ちゃん

出口若武先生が次の手を指されたと勘違いされたのかな

将棋ポータル編集部

そうだと思います。なお本局は今泉健司先生の五段昇進がかかった一局でしたが、その次の対局に勝利し、無事五段昇進をされていらっしゃいます。

参照 苦労人・今泉健司四段(46)五段昇段の一番を「二手指し」の反則負けで落とす

時間切れは反則負けか

将子ちゃん

時間切れ?
反則負けは7つではないの?

  • 二歩
  • 打ち歩詰め
  • 王手放置
  • 動けないところに駒を進める
  • 二手指し
  • 行き所のないところに駒を打つ
  • 連続王手の千日手

参考:日本将棋連盟 5.反則について

将棋ポータル編集部

確かに、5.反則について のページには7つの反則が書かれています。一方で、日本将棋連盟の対局規定のページにはこの様な記載もあります。

4. 終局後に反則が判明した場合には、終了時の勝敗に関わらず、反則を犯した対局者は負けと

  なる。ただし反則が判明する前に、同一棋戦の次の対局が始まった場合は、終了時の勝敗が

 優先する。尚、待ったや時間切れについては終局後の指摘は認められない。(*)

引用元 対局規定(抄録)
将子ちゃん

うーん。これを見ると「待った」や「時間切れ」も反則に含まれる様にみえるね。

将棋ポータル編集部

そうなんです。非常に微妙です。

持ち時間以内に差し切って、対局を終わらせるのが「ルール」であれば反則負けと言えますが、指しきれなければ時間切れ負けになる、というだけであれば反則負けではないとも言えます。

いずれにしても、時間切れは負けではありますが、反則負けと言えるかどうかについてはなんとも言えません。

なお、プロの対局において、時間切れ負けも時々発生します。

まとめ

将子ちゃん

なるほど・・・。プロの世界でも反則はおきるんだね。

将棋ポータル編集部

そうですね。もちろんまれではありますが、勝負に入り込んでいるからおそ、おきるのだと思います。

今後も反則について、追記していきます。反則について、あなたの「ココが知りたい。」「こんな話もあるよ!」をコメント欄にて、ぜひお知らせください。

最後まで読んでいただき有難うございました!

\ 楽しい記事がいっぱい! /

用語解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まとめてチェック!将棋のニュース。将棋ファンが気軽に集まれるWebスペースを目指しています。

目次
閉じる